2009年11月30日月曜日

環境モデル都市下川でバイオマスライブ



バイオマスエネルギーは地球温暖化を加速する二酸化炭素を排出しないエネルギーです。
バイオマスライブとは環境に優しいバイオマスエネルギーを使用してコンサートをおこなう仕組みです。
エネルギー源は家庭からでる廃天ぷら油を精製し、発電機を回して音響や照明の電力として利用します。
このシステムで削減した二酸化炭素排出権で木を植えることができます。
家庭からでる廃天ぷら油で好きなアーチストが音楽を奏で、削減できた排出権で木を植える素敵な循環が始まります。
下川町ではシンボルツリーだった樹齢300年のニレの木が平成18年に倒れてしまいました。
倒れた木の記憶をとどめようとギターをつくりました。下川町の楡の木、エゾマツ、エンジュなど地元の木でコンサートをおこなうのが今回の「楡の響音会」です。音響電力も地産地消の天ぷら油で二酸化炭素を排出していません。
森林の町下川町にふさわしい取り組みをさせていただきました。

演奏は現在札幌を拠点に活動している稚内出身のse-noのお二人です。

下川バイオマスライブ「楡の響音会」
すばらしい音楽のデュオ[se-no]HP
音楽が地球をすくう!バイオマスライブ
興部町夏祭りバイオマスライブ(和泉雅子さん、EPOさん)
七尺楡のギターとバイオマスライブ・・はるころさんブログ
BDFを使用したバイオマスライブ in WRC
バイオマスライブ in sapporo cityj azz

0 件のコメント: