2011年2月4日金曜日

自治会で畜産糞尿バイオガスの勉強会ってすごいよね!

1月27日にオホーツクの町興部町で自治会連合会の研修会がありました。町の自治会長さんが集まる会議なのですが、そのテーマが「バイオガス」です。興部町は以前にも自治会で勉強会を開催したことがあるのですが、なんともすごい町です。
興部町は水産と畜産の町で、河川汚染や臭気などにより畜産糞尿対策を町ぐるみで進めています。講演は梅津教授が畜産の産業とバイオガスについて、私はバイオガスプラントが成功するコツとガス利用による一層の採算性向上についての話題です。
ディスカッションには硲町長もはいって白熱した議

論になりました。
バイオガスは北海道では50基弱が稼働しており、日本を代表する成功事例も多いのになぜ失敗のはなしがまことしやかにながれるのか不思議なプロジェクトです。
もっとあちこちで話をしないといけないのですね。
梅津/菊池の「すぐわかるバイオガス解説」は今回も好評でした。

MACギャラリー

0 件のコメント: