2009年4月16日木曜日

温暖化と寒冷化

北海道バイオマスリサーチという会社を始めるときにいろいろな人がアドバイスをくれました。多かったのは「温暖化」はもしかすると違うかもしれないので、いろいろな地域振興をやっているのであれば「××総研」とか違う名前の方がよくないか?というものでした。
最近は地球は寒冷化に向かっているという説もあり、いろいろ議論があるようです。本当はどっちなんでしょうかね。北海道に住む私としては明らかに暖かくなっていると思いますが・・。

もとにもどって、仮に寒冷化しているとすると燃料が一層重要になります。化石燃料が無尽蔵にあるぞってことにならない限り、代替燃料の必要性は増すでしょう。

気象は100年単位で語るものという話も聞いたことがあります。どちらにしても、化石燃料に頼り切った生活自体を見直す必要性は変わらないと思います。

http://web.mac.com/kikusada/サイト/Welcome.html

0 件のコメント: