2012年6月3日日曜日

左側通行

ここ数年月に1、2回は東京に仕事に行っていますが、そのたびに気になることがあります。
管理が徹底したなぁと感じることが多くなりました。

飛行機にのって音楽を聴いていても、その都度シートベルトをはずしてもいいけど、危ないから外すな。エレベーターは危ないからヒトに触れないように気をつけろ、常にコーションマークだらけです。




いつから、こんな事を言われないと動けないヒトだらけになったのか?
もしくは、こんなヒトは1/100人だけど、責任逃れでいっているのか?
私は小学校のころには左通行と書いた廊下がありましたが、高校にはなかった。歩きにくいし、ヒトとぶつかりながら歩かないでしょ、ふつう。
どうどうと床にプリントされてました。すごいな、こうしないと「なにか」が都合悪いんだ。歩くヒトが、自分がぶつかったことを駅に苦情を言うヒトに対応するアリバイか。
ぶつかって痛いのは自分なのに、いろいろな判断も人任せなのかな。

ルールに文句言う気はありません、ひだりを歩こうぜ!
こんなことのわからない社会ってどうなんだ、どこで歯車がくるってるかわからないけどアウトプットがずれてきている気がします。


0 件のコメント: