2011年8月16日火曜日

十勝産100%のひよこカフェ

ひよこカフェっていっても、鶏のひよこではなく、NPOあうるずのデザイナーのひよこデザインプロジェクトの事です。
農産物をデザインによって振興しよう!という若手デザイナーの集まりです。
いままで、蓄積してきた十勝の若手農業者との連携を活用して、十勝産100%のカフェがお祭りに登場しました。


十勝の農産物だけでつくったカフェです。地鶏の卵、オーガニックのジャム、十勝産小麦、オーガニック野菜などでつくりました。塩は十勝にないのでモンゴルの緑化に協力している「バンペン」の岩塩を使いました。
牛乳は「畜大牛乳」です。多くの農業者の皆さんが協力してくれました。






十勝親父の背中を超える会
2009年2月、20~30代の若手農業者により発足しました。十勝の安心安全な食材を提供しています。消費者と生産者の信頼関係を築くことをテーマとして活動しています。

外山農場
帯広市美栄町にある畑作農家です。家族経営で「土は生きている」をモットーに、有機物循環農法を実践し、35,6haの大地に小麦やビート、アスパラなどの作物を栽培しています。

波佐農場
他種類の作物を栽培しています。中でもじゃがいもは種類豊富で通年生産し、販売しています。長いもの栽培方法にもこだわっており、消費者が扱いやすいものを栽培しています。

満寿屋商店
創業1950年の老舗パン屋です、伝統を守りつつ、十勝産食材100%を目指し、日々新しい美味しさを追求しています。素材や製法に徹底的にこだわりながら、美味しさと笑顔をお届けしています。

共働学舎 新得農場
いろいろな理由から社会での居場所を見つけられない人がいます。そうした人々が共に働く場を十勝新得町の大地に営んでいます。チーズを中心にものづくりをしています。

上田精肉店
新得町で厳選されたエゾシカ肉を販売しています。エゾシカ肉は低カロリー、鉄分が豊富などの特徴があります。健康志向や、自然志向の方、女性やお子さんに是非食べて頂きたい食材です。

シアンルルめぐみ
清水町にある家庭料理のレストランです。近郊の農家の野菜や豚肉などの食材は、すべて店主自らが生産地に足を運んで直接仕入れています、おいしい家庭料理でほっと一息、ぜひお立ち寄り下さい。

小野寺農園
小野寺農園で作る手作りジャムは、健康のためにと作り始めた無添加ジャムです。庭で採れたベリーを使用したジャムを是非皆さんにもおすそ分けしたいと思います。

くさなぎ農園
くさなぎ農園では昔ながらの平飼いで取りを育てています。自然光が差し込む開放型の鶏舎で育った鶏は元気いっぱいです。くさなぎ農園の卵は着色料などを一切使用しない有精卵です。

クッキーハウスぶどうの木
障がいを持つ方の日中活動として、クッキーやパウンドケーキを中心とする焼き菓子を製造・販売しています。甘さ控えめでさくさくとした歯ごたえが特徴です。

クラップス
十勝の農業と食を最大限にいかし、地域の向上と活性化を目指す平均年齢27歳のグループです、2007年2月に発足しました。おびひろホコテンへの参加や、農産物の販売と飲食提案などを行っています。

山本忠信商店
ヤマチュウは農業を「コミュニケーション産業」と位置づけ、「生産者と共にとり組みたい」という実需の願いと、「消費者の喜ぶ姿に接したい」という生産者の願いを結ぶコミュニティカンパニーです。







0 件のコメント: