2011年1月25日火曜日

ブランドデザインライブ!




本別町で第六回のブランドづくりワークショップを開催しました。前回に引きつづき、武蔵野美術大学の宮島教授にお越し願って、前回町の資源毎にわけ、仮想の会社にしたてて、ワークショップ参加者を社長、専務、工場長などとわけました。
その後、ブランドネームやコンセプト、ターゲットユーザーなどを設定して商品開発をしたのですが、今回はNPOあうるずひよこデザインプロジェクトがそれぞれの提案を具体的なデザインにおこして、より商品イメージを鮮明にしてもらおうというデザインライブ手法を取り入れています。
小麦や乳製品、スィーツなど本別町を強く意識した商品イメージができあがりました。
それを最後に会社?ごとに社長が発表し、宮島教授と中田先生からアドバイスをいただきました。
それにしても、地域ブランドに若年デザイナー(ひよこでざいん)を導入すると1年間でもすごく成長しています。地域の資源、経験ある高齢者、デザインと疎遠だった農業者、経験がたりない若年デザイナーが一緒になって地域産業を支えられる手法です。


MACギャラリー
facebook

0 件のコメント: