2011年1月30日日曜日

ソーシャルファーム

「ソーシャルファームを中心とした日本と欧州の連携」に出席しています。
イギリス、スウェーデン、デンマーク、フィンランド、ドイツからソーシャルビジネス(ソーシャルエンタープライズ)のありかたを提示してもらい、各地での展開の話をしていただきました。日本からは私たちのソーシャルファームジャパンの炭谷理事長と共働学舎の宮島さん、埼玉の豊芯会で大学教授の上野先生、日本理化学工業の大山会長から活動内容を示してもらいました。
炭谷先生の講演ではNPOあうるずの活動も特筆すべき活動として紹介していただけました。各国ではソーシャルビジネス、ソーシャルファームの考え方をしめしネットワークの必要性が言われています。あらためソーシャルファームジャパンの推進が急がれます。
私たちが考えているのは各団体が生産している製品をいかに宣伝し、製品として価値が高まるようにブラッシュアップし、流通させるためのプラットフォームを作りたいと考えています。

0 件のコメント: