2011年2月23日水曜日

帯広建設業とバイオマス

今年で三年目になる帯広建設業協会とのバイオマスセミナーを開催いたしました。主催は帯広建設業協会、NPOあうるず、北海道バイオマスリサーチです。開発建設部や十勝総合振興局から後援をいただきました。

当日は京都でバイオディーゼルフィーエルをBDFを推進した立役者の中村一夫様をお招きして、地方自治体とバイオガス事業についてお話をお聞きしました。行政では有機廃棄物処理に多くのお金がかかっているので、それらを民間に委託する。その収入源としてバイオガス化によりガス、電力、液肥収入などが見込めるのではないか・・・という御提言をいただきました。

後段では、北海道開発局の竹内課長、寒地土木研究所の大内研究監から国の政策についてのお話をしていただきました。


0 件のコメント: