2011年2月26日土曜日

北九州ソーシャルビジネスメッセ

2月26日には北九州ソーシャルビジネスメッセで基調講演をさせてもらいました。NPOあうるずが活動している内容のうち、バイオマスライブ、ソーシャルファーム、ひよこデザイン、ロングトレイルなどを発表させてもらい、最後に私が考えるコーディネイターのコツをお話ししました。
前日からインドネシアを拠点として東チモール支援をしているコペルニクの中村様とお話をしていたのですが、すごい活動をされていました。応援したいと思います。
そのほかにベトナムなど外国との交流を持っている方々もおおく、相互に連携をしていこう!ということになりました。
具体的なプランももちあがりました。九州で問題となっているイノシシと北海道のエゾシカ問題をあわせて提言する「南北二大ガイジュウサミット(仮称)」をやってみてはどうかということになりました。場所は東京かな、ユーザーにエゾシカをイノシシを食べてもらってその活用方法を提案する・・という趣旨です。賛同されるレストラン、NPO、デパート、出版社など協力できそうなかたは私までメールください。

北九州ソーシャルビジネスメッセの様子は下記にあります。
http://www.facebook.com/album.php?aid=61971&id=100000212613006

コペルニク中村さん、トーク進さんと古賀さん

北九州市立大学竹川先生と野研木下さん

宮埼文化本舗の石田さん

0 件のコメント: